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導入事例
AI ロープレ比較
運営会社
マーケットエンタープライズ

営業研修に
AIロープレシステム
を導入。

専門性の高いリユース業務の営業力強化を実現し、
管理者の研修時間を30%削減の見込み

リユース・総合買取

【導入前の課題】

管理者立ち会いによる時間的制約、
評価者による評価のばらつき

【導入後の成果】

管理者の研修時間を30%削減の見込み、
均一的で公平なフィードバック体制を確立

【業界】

リユース・総合買取

導入背景:事業拡大に
伴う
営業研修の課題

インサイドセールス職の効率的なスキル向上とサービス品質の均一化が急務でした

事業拡大に伴い社員数が増加し、営業担当者一人ひとりのスキル向上と、サービス品質の均一化が課題となっていました。総合型リユースとして幅広い買取商材を取扱う事業性質上、従業員一人ひとりが幅広い商品知識を習得したうえで適切なヒアリングや提案をすることが求められます。しかし、従来のロールプレイング研修では以下のような課題がありました。

管理者立ち会いによる
時間的制約

従来のロールプレイング研修では管理者の立ち会いが必要で、スケジュール調整が困難

評価者による
評価のばらつき

評価者のスキルや経験により、フィードバックの質や内容に差が生じていた

幅広い商品知識の
習得が困難

総合型リユースとして多様な商材に対応する必要があるが、効率的な知識習得が課題

コンプライアンス教育の負荷

膨大なコンプライアンス情報の理解が必要で、従来の研修手法では効率が悪い

カルティロープレ
による解決策

AIアバターとの対話型トレーニングで、いつでもどこでも実践的な営業研修を実現

AIアバターとの
対話型トレーニング

お客様役のAIアバターと実際に架電営業を体験できる研修プログラムを構築。勤務時間内であればいつでも実務に近い形でロールプレイング研修を実施可能に。

実現したこと

ペルソナやシーンを選択可能で、様々なお客様のパターンに対応した練習が可能。管理者の立ち会い不要で、時間や場所に縛られない研修環境を提供しました。

マーケットエンタープライズ様
専用にカスタマイズ

マーケットエンタープライズが定義した優秀な営業術を組み込み、幅広い取扱い商材に対応した商材知識をシステムにインプット。

実現したこと

評価AIにインプットされたナレッジをもとに、客観的なフィードバックを実現。お客様からの質問へ的確かつ迅速に回答できるスキルアップを促進しました。

AI自動音声
文字起こし機能

研修時の音声が自動で文字起こしされ、研修を受けた本人はもちろん、管理者もいつでも内容を振り返り可能。

実現したこと

定量的な評価と継続的な学習が可能になり、均一な基準で評価を実施。評価者のスキルに左右されない公正な評価と人材育成を実現しました。

導入効果:研修効率化
営業力強化を同時実現

定量・定性の両面で確かな成果を実現

研修効率化30%

管理者が研修に要する時間を削減。立ち会いや研修内容の確認などの負荷を大幅に軽減し、採用者増加への対応力を向上

研修品質向上均一な評価体
を確立

評価者のスキルに左右されない公正で均一的な評価体制を確立。メンバーの学習意欲向上と継続的なスキルアップを実現

アクセシビリティいつでも
どこでも

勤務時間内なら時間や場所を問わず、実務に近い形でのロールプレイング研修を実施

導入成果のまとめ

AIアバターとの対話型トレーニングにより、管理者の立ち会いなしでも質の高い営業研修を実現できました。評価の客観性と均一性が向上し、メンバーの学習意欲も大幅に向上しています。総合型リユースという事業特性上必要な幅広い商品知識とヒアリング力の習得が効率化され、顧客満足度向上と売上拡大につながる人材育成体制を構築できました。

今後の展望

AIを活用したより高度な業務効率化を目指して

カルティロープレの導入により、インサイドセールス職の基本的な営業力は大幅に向上しました。今後は以下の取り組みを通じて、更なる事業拡大を図ります。

AI活用範囲の拡大

営業研修以外の業務領域でもAI活用を検討し、業務効率化と生産性向上を推進

より高度な業務への展開

従業員がより創造的で付加価値の高い業務に集中できる環境を整備し、顧客価値向上を実現

インサイドセールス営業力強化による事業拡大

質の高いサービス提供による顧客満足度向上と売上向上、顧客基盤拡大を目指す

「教える」から
「育つ」組織へ。
AIがその第一歩を支援します。

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