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SNSから新規顧客を獲得。ランク評価で顧客のモチベーションUP効果も

今回は、シセイカルテ導入の背景やシセイカルテを使用した感想について、静岡県榛原郡吉田町にある株式会社ウィステリア の中村代表にお話を伺いました。

安定した効果の施術と安心の施設で、地域の方々に笑顔溢れる生活を

― 最初に貴社の特徴を教えていただけますでしょうか。

中村様:「最幸の笑顔のために」という企業理念のもと施術を通して地域の方々が健康で笑顔あふれる豊かな生活をサポートすることを目指しています。

短時間で的確に患部の治療ができる電気治療器ハイボルトを使用することで、スタッフ皆が同じレベルでの施術を提供できるよう工夫しながら、症状の根本原因を取り除く施術を実施しています。

また、私自身「お母さんたちを大切にしたい」という想いを強く持っており、院内に託児所を設置することで、産後痛みを抱えているものの、子どもの面倒を見るために通院ができない産後の患者さんたちが施術を受けに来られるような施設づくりを行っています。

簡単かつ短時間な撮影で現場に負担のかからない姿勢分析を

― 貴社では以前から姿勢分析のサービスを探しており、他のシステムも試されていたと伺っています。その中で、今回シセイカルテの導入を決められた理由を教えていただけますでしょうか?

中村様:簡単かつ短時間で撮影・分析できることが導入の決め手でした。

元々姿勢分析ができるサービスを探しており、これまで色々なサービスを試してみたのですが、撮影前の準備に手間がかかるものが多く、導入に至らずにいました。

シセイカルテは撮影時に機器の装着などの特別な準備が不要で手間がかからず、またガイドに従ってiPadで6枚写真を撮るだけと操作も簡単で誰でもすぐに使えるため、このシステムであれば現場の負担も少なく運用していけると思い、導入を決めました。

SNSから新規顧客を獲得。
ランク評価で顧客のモチベーションUP効果も

― シセイカルテを導入するにあたり、集客やお客様・スタッフの方の反応に変化はありましたでしょうか。

中村様:正直導入したばかりの頃は、逆に手間ばかりかかり、スタッフによっては「面倒なので、使えないです」といった声も出ました。
しかし、それは、今まで行ってきた業務に慣れていたために、新しいことに切り替える余裕がなかったからです

導入前には十分な研修を行い、いわゆる常連の患者さん(何か不具合があっても許してくれる方)にお願いし、実地研修を積みました。
特に、患者さん情報の入力で手間取っていましたが、事前に受付スタッフが患者さんとコミュニケーションを取りながら入力を済ませたことで解消、より深く患者さんとコミュニケーションできるようになりました。

また、シセイカルテでの姿勢分析を体験したお客様のSNSへの投稿を見て、新規のお客様がいらっしゃるようになりました。

姿勢の状態が可視化されることで施術の効果をよりはっきりと実感していただけるようにもなり、導入前は80%だった施術回数券の継続率が100%に上がり、既存のお客様の満足度も向上していると感じています。

数値やアバターなど目に見えるデータで姿勢の状態が確認できるため、お客様へお身体の状態を説明する際の説得力が上がったほか、姿勢のランクが表示されることで「より上のランクを目指したい」と施術により前向きなお客様が増え、お客様とのコミュニケーションがとりやすくなったとスタッフからも好評です。

リモート分析機能を活用しオンライン診療の満足度向上へ

― 今後シセイカルテを使って取組みたい事はありますか?

中村様:オンラインの施術にシセイカルテでの姿勢分析を組み合わせていきたいです。

現在動画を通したオンラインのエクササイズ指導を行っていますが、ここにシセイカルテの姿勢分析を組み込むことで、指導の効果をより実感していただきやすくなると考えています。

シセイカルテはお客様が撮影した画像をアップロードしての分析も可能なので、この機能を活かしてオンライン診療をより充実したものにしていきたいです。

― 今後シセイカルテに期待することはありますでしょうか?

中村様:おすすめエクササイズのカスタマイズできるようになることを期待しています。

現在もおすすめプログラムについてはユーザーがカスタマイズできるようになっているため、弊社に合ったかたちでのアドバイスをすることが可能です。

おすすめエクササイズのカスタマイズ機能が追加されれば、より弊社のメニューにぴったりのアドバイスがしやすくなり、スタッフも更にご案内がしやすくなると考えています。

おわりに

中村代表、本日はお忙しいなか、本当にありがとうございました。

中村代表は、静岡県内で複数の接骨院・整骨院を経営されているほか、youtubeで治療院経営のヒントを発信されたり日本電気治療協会にて治療技術の相談に乗られたりと幅広くご活躍されています。

中村代表の接骨院・整骨院で施術を受けてみたい方、経営術・施術技術セミナーにご興味のある方は、下記リンクよりお問い合わせください。

<藤接骨院グループ 公式HP>
https://www.wisteria-g.com/

<youtube 【従業員がいる治療院経営のヒント!】>
https://www.youtube.com/channel/UCtUxkGt6dL40qVltGtUmZaQ/featured

<日本電気治療協会>
https://denchikyou.org/

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お話を伺った方

株式会社ウィステリア 中村代表 


ウィステリア(藤接骨院グループ)代表。柔道整復師の資格を持つ。 都内整骨院での3年間の修業を経て、2000年、静岡県吉田町で藤接骨院を開業。地域の方々からの強い要望により、静岡県中部を中心に分院を開業、現在10店舗とフィットネスジムを運営している。

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