「くぼてらたかひろBODY MAINTENANCE」は、体の歪みやズレからくるあらゆる不調に対応する、ボディメンテナンスサロンです。
くぼてらたかひろBODY MAINTENANCE様は、2023年2月の開業時からシセイカルテとマルチカルテをご導入くださいました。代表の窪寺様より、導入の背景や導入後の効果について詳しくお伺いしました。
窪寺様:開業にあたって、お客様にご自身の姿勢のズレを認識いただくツールがあればいいなと思い、まずシセイカルテの問い合わせをしました。姿勢がズレている状態が通常になってしまっている方が多いので、ズレているということをまずご理解いただくために、姿勢を見える化するツールが有効だと思いました。
また、お客様情報の管理や問診の手段についても検討していました。
初回来店の方は特にお伺いしたいことが多く、問診に時間がかかってしまいますが、施術時間も十分に確保したいという思いがありました。また、紙の管理は場所を取ったり探しづらかったりと面倒なイメージがありましたので、電子カルテがいいなとも考えていました。
そんなとき、シセイカルテでは電子カルテ(マルチカルテ)も提供していると知り、案内を受けたところ、事前問診機能を使うと初回の問診をしっかり行えて、かつ施術の時間を確保できるのがいいなと思いました。シセイカルテの姿勢分析結果と合わせて、お客様情報を一元管理していけるのも魅力的で、セットでの導入を決めました。
窪寺様:当店はWEB予約を受け付けているのですが、予約完了画面に、マルチカルテの事前問診用URLを貼り付けています。時間があるお客様は事前に回答くださるので、来店日が近づいたタイミングで回答内容を確認し、事前に準備をしています。
マルチカルテは問診項目をカスタマイズして使えるので、用意されていたテンプレートをベースに、確認したい項目を徐々に増やしています。来店の目的や主訴、施術の強さの希望、既往歴などは必ずお伺いして、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドの施術をできるようにします。
来店時は、追加でお伺いしたいことを確認し、シセイカルテで分析をした後、施術に入るという流れです。継続して来店くださる方に対しては、2~3ヶ月に1度シセイカルテの分析を行うようにしています。
窪寺様:開業したときから導入しているので、導入前後での比較ということはないのですが、マルチカルテの事前問診のおかげで初診でもしっかり施術時間を確保できるのは助かっています。来店してから紙でいろいろ書いていただくのだと、どうしても時間がかかってしまうので。理想的な時間の使い方ができていると思います。
また一度、シセイカルテで分析されたいという理由で来院くださった方がいました。その方のご友人が別の場所でシセイカルテの分析を受けたということで、ご近所でシセイカルテを導入している院を探して、当店に来てくださったんです。AIで分析している、ということが他店との差別化になっているのかな、と感じます。
あと、これは副次的な効果ですが、シセイカルテで撮影しておくことで、2回目以降のご予約が入った際にお客様のことを思い出しやすくなりました。「どんな方だったかな」と思って前回の分析結果を確認すると、全身写真が残っているので、「あのお客様だ」とすぐに思い出せます。お客様情報と姿勢写真を一緒に管理できるシセイカルテ・マルチカルテならではの良さかなと思います。
窪寺様:今、AIを導入しているサロンというのはそれだけで差別化に繋がると思うのですが、これが業界のスタンダードになっていくのかな、と期待しています。例えば、ジムで体組成を計るのは今でこそ一般的になっていますが、最初は導入していたのはきっと先進的なジムですよね。
他の施設にもどんどんAIが入っていく中で、当院は先進的な取り組みを続けて、差別化は常に意識していきたいと思っています。
窪寺様、今回は取材にご協力いただきありがとうございました。
くぼてらたかひろBODY MAINTENANCE様は、お客様のニーズにできるだけ応えてあげたいというおもてなしの心を大事にされている企業様でした。
下記にホームページ情報を記載しております。興味のある方は、ホームページをチェックしお問い合わせください。
<くぼてらたかひろBODY MAINTENANCE様 HP>
https://kubotera-takahiro.com/
お話を伺った方
くぼてらたかひろ BODY MAINTENANCE 代表 窪寺 敬浩 氏
リハビリのサポートとして10年間勤務後、2023年3月に開業。障害のある方を累計2万人以上施術後、痛みや不調で悩む全ての方を助けたいという思いで開業。根本的な原因となる足首のズレ、姿勢や重心の歪みを取り除くことにより、健康な体を取り戻す施術が得意。スポーツ、医師、歯科医師などの専門職の方が多く来店。