fbpx

【最大30分の時間短縮】効率的な施術管理を実現 – 鍼灸治療院・エステサロン株式会社グラウディア様

株式会社グラウディアは、健康や美容の維持、予防をサポートする企業で、鍼灸治療院・エステサロンを運営されています。
2022年11月にシセイカルテを、2023年1月にマルチカルテを導入されました。

シセイカルテ・マルチカルテ導入の経緯や導入後の使用方法について、代表の小園様にお伺いしました。

誰が見てもわかりやすい姿勢分析が魅力

― グラウディア様は最初にシセイカルテを導入くださいました。導入の背景や、導入前の課題を教えてください。

小園様:元々、お客様に自分の身体を客観的に見ていただくために、姿勢の可視化は重要だと考えていました。スタッフが口頭でお伝えするだけだと、お客様ご自身の体感としては「そこまで歪んでいないはずだ」と思われていたりして、うまく伝わらないことがあったためです。そこで最初は写真を撮影して、マーカーで線を引いたりして説明していたのですが、スタッフによってクオリティに差が出てしまうことが気になっていました。

簡単に姿勢を可視化できるシステムがあると良いなと思い、シセイカルテに問い合わせをしました。

―シセイカルテ導入の決め手になったポイントはありますか?

小園様:シセイカルテは、スタッフとお客様がわかりやすい分析結果画面であることが決め手でした。他の姿勢分析サービスも使ったことがあり、そちらは細かいところまで分析結果が出て私個人としては面白かったのですが、スタッフがどこをどう説明すればよいか迷ってしまう、身体の知識のないお客様が見ても分かりづらいというデメリットがありました。シセイカルテの分析結果画面は、スタッフも、お客様ご自身も直感的にわかりやすいと好評です。

また、過去と当日の分析結果の比較画面もお客様に共有ができるので、便利だなと感じます。

シセイカルテ比較画面
過去の分析結果と比較が可能。お客様の端末にも共有できる。

― シセイカルテ導入後2ヶ月ほど経って、マルチカルテのお問い合わせをいただきました。

小園様:しばらくマルチカルテとは別の電子カルテを使っていたのですが、シセイカルテにもお客様のお名前などを登録するので、一部情報が二重管理になってしまって。電子カルテとシセイカルテ、2つのアプリを開くのが手間だという声もスタッフからあがっていました。

シセイカルテから電子カルテ(マルチカルテ)も出ていると知って、スタッフの工数削減になるならと思い、マルチカルテの導入を決めました。

お客様1人あたり、最大30分の時間短縮が実現

― シセイカルテ・マルチカルテの導入効果を教えてください。

小園様:まず、マルチカルテの事前問診機能を使用することで、時間短縮に繋がりました。来店後に問診をご記入いただいていたときは、想定外に記入のお時間がかかるお客様がいらした場合、予約枠の調整含めてかなり大変でした。丁寧に問診を書いていただけるのはありがたいことなのに、急かすような形になるのも申し訳なかったです。
そういったケースを考えると、15分〜最大で30分程度の時間を短縮できていると思います。

お客様側も、焦らずに空き時間でご回答いただけるからか、隅々までご入力くださっている印象です。ほとんどのお客様が事前問診に回答してからご来店くださいます。

また、紙の管理をしなくて済むのは電子化の大きなメリットですよね。当店は十数年やっていますので、最初電子に切り替える前は紙カルテが大量に蓄積されていました。セキュリティ面を考えても、電子のほうが安心です。
もう一つの電子化のメリットとして、特に若いスタッフの入力率があがったと感じます。紙カルテに手書きだったときは端的なメモだったのが、電子化以降はスマホからも入力ができるので、思ったことをいろいろ入力してくれます。スマホ入力のほうが慣れているんでしょうね。

もう1点、Sapeetさんは顧客の声を聴いて、速やかにアップデートを行ってくれるのが助かっています。

例えば、マルチカルテに画像をアップロードできるようにしてほしい、とか、シセイカルテで分析結果写真に自動で点や線が打たれるのですが、それを自由にON/OFFできるようにしてほしい、とか。担当の方に要望をあげた後、スピーディに実現してくださいました。

予防アドバイスや顔写真の記録など、活用の幅が広がれば

― 今後期待すること、期待する機能はありますか?

小園様:シセイカルテでいうと、予防のアドバイスまでいくつか選択肢をAIが提案してくれるようになるといいかもしれないですね。今日の施術でここが良くなって、この状態を維持するためにはここを気をつけてほしい、とか。

また、美容鍼のお客様だと施術前後のお顔の変化を記録したりするので、顔撮影用のガイド機能がついた撮影モードがあると嬉しいです。今、自由に写真を撮影して姿勢写真と一緒に保存しておくことはできますが、ガイドがついているのは姿勢写真だけなので。before/afterの比較をするのに、同じ画角で撮影できることは重要なので、そういった機能もあるとより活用の幅も広がると思います。

カルテ選び方や導入方法はこちらの記事もご確認ください。

おわりに

小園様、今回は取材にご協力いただきありがとうございました。
株式会社グラウディア様は、お客様に隅々まで行き届いた配慮で、丁寧な施術を心がけている院さんでした。

下記にホームページ情報を記載しております。興味のある方は、ホームページをチェックしお問い合わせください。

<株式会社グラウディア様 HP>
https://groudia.info

 

治療院の売上UPについて解説した資料もございますのでこちらも合わせて参考にしてください。

speaker-img

お話を伺った方

株式会社グラウディア 代表 小園あずさ 氏


会社のミッションに「国が抱える課題の解決」を掲げ、東京恵比寿にてエステ・治療院の運営、介護施設との協業で予防医療と高齢者の自立支援に取り組んでいる。また、あん摩マッサージ指圧師として、マッサージの効果性と可能性を再認識してもらい正しい臨床での活かし方を伝えるセミナーもメーカーと共同で開催している。

無料トライアル
資料ダウンロード