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定着率2ヶ月UP!データの可視化でトレーナーのスキル統一と顧客満足度向上ーグラン・スポール様

スポーツクラブ グラン・スポールは、仙台市内に5店舗を展開する地域密着型のフィットネスクラブです。パーソナルトレーニングやスタジオレッスン、プールなど充実した設備で幅広い年齢層の会員様にサービスを提供しています。

トレーナーのスキル統一と、紙ベースから脱却したデータ管理による業務効率化を目指してシセイカルテ・マルチカルテを導入いただきました。

導入の背景や、実際に活用してみたご感想などを、統括マネージャーの江澤様、渡邉様にお伺いしました。

測定からトレーニングメニューの作成まで、一連の流れを構築

― シセイカルテ・マルチカルテを導入した背景を教えてください。

初回カウンセリングの意識づけと、お客様により統一された高品質なサービスを提供するための方法を探していました。そんな時、シセイカルテを同業他社での活用事例で知りました。いろいろ情報交換や店舗にも行かせていただき、参考にさせていただきました。

シセイカルテ:トレーナー技量に左右されないAI姿勢分析への期待

お客様への運動指導において、どのトレーナーが行っても明確なデータを取れるよう、しっかりしたソフトのもとで結果測定をしていきたいと考えていました。シセイカルテについては、姿勢分析の精度向上と可視化に期待していました。

マルチカルテ:紙ベース管理からの脱却と包括的顧客管理システムの実現

従来の紙ベースでの顧客管理では、2回目・3回目の測定時にもファイルを探す手間が発生していました。データ上で可視化できるものをもとに、より効果的な指導を提供したい、という想いからデジタル化によるサービス向上を目指していました。

マルチカルテでデータを蓄積・活用し、より包括的な顧客管理を実現することに期待していました。段階的なアプローチにより、お客様一人ひとりの継続的な変化を追跡し、長期的な健康サポートを提供したいと考えていました。

シセイカルテとマルチカルテを組み合わせることで、体組成測定からシセイカルテのAI姿勢分析、体力テスト、そして最終的にオリジナルのトレーニングメニューの作成まで、一連の流れでお客様に最適化されたサービスを提供する体制の構築を目指していました。

シセイカルテ・マルチカルテの具体的な使用方法とスタッフ体制を教えてください。

当ジムでは、入会後初回のカウンセリングから2回の測定と5回のオリエンテーションを実施しています。この取り組みの中で、お客様の意識づけと可視化を目的として両システムを使用しています。

はじめに体組成測定から始まり、シセイカルテによるAI姿勢分析、体力テスト、そして最終的にマルチカルテでオリジナル運動メニューの作成まで、一連の流れで各システムを活用しています。この段階的なアプローチにより、お客様一人ひとりの身体状況を多角的に把握し、科学的なデータに基づいて最適化されたトレーニングプログラムの提供を実現できています。

【STEP1: 可視化】シセイカルテでお客様の”現在地”を正確に把握
初回時にシセイカルテで測定後、1ヶ月後、2ヶ月前後で再測定を実施することで、お客様のモチベーション維持を実現できています。フロントでシセイカルテの測定結果をお話くださるお客様もいて、関心の高さが伺えます。

【STEP2: 一元管理】マルチカルテで”ゴールへの道筋”をデザイン
測定や体力テストを記録、オリジナルトレーニングメニューの作成まで管理しています。

トレーナー、フロントスタッフ、アルバイトスタッフまで幅広く活用しており、今までアルバイトの方にお客様の運動メニュー作成の機会がなかったのですが、マルチカルテを導入してからそういった業務も任せられるようになりました。

フロントスタッフはマルチカルテを使用し、受付での健康チェックでも活用しています。トレーナーはマルチカルテで個別メニュー作成業務で使用しています。

マルチカルテは継続的に運用方法を見直し、より個々のお客様に寄り添ったトレーニングメニューを提案できるよう、担当営業の方々に相談していきたいです。

担当営業の方々のサポートが非常に重要で、本当にありがたく思っています。技術面だけでなく人的サポートを積極的に活用し、不明な点や困ったことがあった際も、迅速かつ丁寧な対応により、スムーズな運用開始が実現できました。

タップがメインの簡単入力。記録がしやすく誰でも操作可能。

科学的根拠に基づいたトレーニングメニューを提供できるジムとして確立

― 使用しているスタッフやお客様の反応はいかがですか?

スタッフ、お客様の両方から好評です。特に、データの可視化によるモチベーション向上と業務効率化において大きな効果を実感しています。

シセイカルテが生み出すお客様の変化と継続意欲の向上

お客様は姿勢分析に対して非常に高い関心を示されています。数値で可視化されることで、運動への取り組みがゲーム感覚になり、モチベーション向上につながっていると感じています。シセイカルテでの測定後、お客様からフロントでお話いただけることもあります。仙台市が推進していたシニアデーでもシセイカルテを体験いただいたのですが、その時もとても好評でした。

QRコードでダウンロードできるので、自宅で確認し運動への意識が持続するようになり、1ヶ月後、2ヶ月後の変化が可視化されることで、「バランスが良くなりましたね」などの具体的な効果を実感され、継続利用への意欲が高まっています。

一目で理解できる分析結果はお客様のモチベーション維持をサポート。

 

マルチカルテでスタッフ活用の拡大と接客サービスの質が向上

アルバイトスタッフの活用範囲が拡大し、これまで専任トレーナーでなければ対応できなかった個別メニュー作成が可能になったことで、人材活用の面でも大きなメリットが生まれています。フロントスタッフがお客様の情報をリアルタイムで確認できることで、より質の高い接客サービスの提供が可能になりました。

― 他社との差別化は感じていますか?

シセイカルテ・マルチカルテの導入により、データに基づいた個別指導を提供できるジムとしてのポジショニングが確立されています。
金額も安くない中で、24時間ジムやブティック型ジムではなく、当ジムを選んでくれるのは、価格競争に巻き込まれることなく、付加価値による差別化を実現できているからです。

当ジムは、運動指導がついていてトレーナーが教えてくれるというところが、他のジムとの大きな違いになります。
効果を感じないという方々に対して、『これもできるんですか、これもできるんですか』という反応で、かなり食いつきは良いです。
データに基づいた専門的な指導が他社との差別化要因となっています。

導入から約1年が経過し、データの可視化とお客様とのコミュニケーション改善に効果を感じており、新規入会者の定着が2~3ヵ月伸び、週の利用率も増えました。
通ってもらえることが一番重要なので、ここが大きな成果です。

導入前の課題は解決できましたか?

トレーナー間での指導のばらつきは改善されてきています。ある程度データ上でお見せすることによって統一化されました。ここから更に個々に合ったトレーニングメニューを提供できるよう工夫していきたいです。

シセイカルテによる測定精度向上と付加価値の提供

測定の精度向上と可視化が改善されました。iPad1枚でできるのも便利ですね。
また、初回カウンセリングでの意識づけもでき、会費の値上げ分をシセイカルテの分析に充てることで、より付加価値の高いサービスを提供できるようになっています。

マルチカルテでデータ管理への以降と業務効率の向上

従来の紙ベースからマルチカルテでのデータ管理への移行により、業務効率が大幅に向上しました。2回目・3回目の測定時にファイルを検索する時間が削減され、フロント側でもデータが確認可能になったことで、情報共有が円滑化されています。

― 導入を検討している企業様に対して、シセイカルテ・マルチカルテのおすすめポイントや、導入前に知っておくとよいことがあれば教えてください。

普段の業務ボリュームを考え、無理のない段階的な導入を心がけ、スタッフが慣れるに従って活用範囲を広げていくことが大切です。また、導入後も担当営業と共に継続的に運用方法を見直し、改善し続ける姿勢がポイントです。

シセイカルテでの継続測定による可視化効果

どのタイミングで測定を行うかが重要です。1回目で終わらずに、2回目の測定を1ヶ月後、2ヶ月前後で実施し、可視化することがポイントです。単発の測定では効果が限定的であることを理解し、継続的な測定により、お客様の変化を数値で示すことが成功の鍵になると感じました。

マルチカルテでスキルレベルを問わない統一されたサービスを実現

お客様の定着に課題がある方におすすめです。トレーナーのスキルレベルに関係なく、統一された高品質なサービスを提供できます。データに基づいた科学的なアプローチにより、お客様により説得力のある指導を提供でき、価格競争に巻き込まれることなく、専門性の高いサービスで顧客満足度の向上が期待できます。

おわりに

江澤様、渡邉様、貴重なお話をありがとうございました。

グラン・スポール様では、シセイカルテ・マルチカルテの導入により、トレーナー間のスキル統一、業務効率化、顧客満足度向上を実感されました。特に、データの可視化による継続利用の促進と、競合他社との差別化において大きな効果を実感していただけたことを大変嬉しく思います。

今後も、フィットネス業界の皆様がデータに基づいた質の高いサービスを提供し、お客様の健康で充実したライフスタイルの実現を支援してまいります。

下記にホームページ情報を記載しております。興味のある方は、ホームページをご覧いただきお問い合わせください。

https://www.sportsclub.co.jp/index.html

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お話を伺った方

株式会社グラン・スポール
統括マネージャー
江澤 様


株式会社グラン・スポールは、1986年7月、仙台市青葉区上杉に会員制総合スポーツクラブ「グラン・スポール」をオープン。 地元企業ならではの地域に密着したクラブ運営を行い、東日本大震災を乗り越えて着実に規模を拡大。 宮城県内で最も長く営業しているスポーツクラブとして多くの市民の支持を得ている。