シセイカルテ導入の経緯や導入後の効果について、株式会社YONOHI様に取材させていただきました。
今回、ご協力してくださったのは株式会社YONOHI 坂井様。詳しくお伺いしましたので、ぜひ最後までご覧ください。
坂井様:目的は可視化することで信憑性が向上すること、またお客さんが理解しやすいためです。
接骨院・整骨院はレントゲンが取れません。そのため可視化ができ、患者さんに分かりやすいものが必要だったため導入を決めました。
坂井様:他社に比べて分析結果が見やすいというところが、決め手になったポイントでした。
開業した当時は、シセイカルテが出たばかりで目新しかったこと、他社との差別化を図る意図もありました。
坂井様:集客が大変でした。開業したら勝手にお客さんが来るというわけにはいかず…。当時はひたすら集客に努めており、チラシ、広告、ホームページなどすべてやっていました。
ここでシセイカルテが活躍してくれたんです。具体的には、オープニングイベントで使用しました。
チラシのポスティングと、店頭での呼びかけで「オープニングイベントで姿勢分析をしている」と訴求したところ60名ほどの集客につながりました。チラシも1万枚しか配らなかったですが、反響がとても良かったと思います。
イベントでは施術は行っておらず、30~40分の間で姿勢分析を行い、身体に関するアドバイスをしました。
イベントで来てくださったうちの40名ほどは続けて施術を受けに来てくれましたし、あれから2年ほど経過した現在でも、イベントに参加した90%ぐらいの方が通ってくれています。
坂井様:全部結果を見せているというよりはポイントごとで見せてあげています。
一番見てもらっているポイントは、側面、首の位置、猫背、骨盤のところを中心にお話しています。
前回と比べていい結果が出ていれば、回数券を購入くださったり、継続して通ってくださるという事例もたくさん出ています。
坂井様:お客さんからは、「目新しい!」「はじめて受けた!」「口だけで説明されるよりわかりやすい!」と喜んでもらっています。
使い方も難しくなかったためスタッフもすぐに使用できました。大きな機械を準備することなく、iPadのみで使用できることも良かった点だと思っています。
坂井様、今回は取材にご協力いただきありがとうございました。
株式会社YONOHI様は、お客様に分かりやすく説明をしたい!という思いの強い、お客様思いの企業様でした。
下記にホームページ情報を記載しております。興味のある方は、ホームページをチェックしお問い合わせください。
<よのひ鍼灸院・整骨院様 HP>
https://yonohi-oji.com/
売上を伸ばすポイントを解説した資料も合わせて参考にしてください。
お話を伺った方
株式会社YONOHI 代表 坂井 慎太郎 氏
年間3000件以上の外傷処置、5000件以上のリハビリテーションに携わってきました。 会社名の由来である「世のため、人のため」になる事業を行いたいと思いYONOHIを立ち上げました。 この世の中に必要とされる企業になるために、多くの方々のライフパフォーマンスのサポートをしていきます。